めまいの原因

今日、MRIを受けてきた。

無事、何もないことが分かり、すぐにかかりつけの耳鼻科にいてt、相談に乗ってもらってきた。(ついでに、鼻と風邪の薬ももらった。)
 ・良性発作性頭位めまい
 ・脳の障害
 ・メニエール病
 ・突発性難聴
 ・前庭神経炎
が考えられるらしい。

目が左右にしか動かなかった、MRIで血栓や出血がないことから、頭の病気ではないだろうとのこと。頭を動かしたらめまいがするなら、良性発作性のめまい。メニエール病だと、おう吐や耳鳴りがあるのが普通。

つまり、頭を動かさなくても回るめまいで、おう吐や耳鳴りがないのは、前庭神経炎らしい。

一度なったから、またなるものではないということで、安心した。

次なった場合、薬を飲んでなんとかなるものでもないので、医者に行くしかないらしい。

新たな症状に不安高まる

2017年8月18日

妻、次男、長女と4人で、8月12日から17日まで仙台に行っていた。
長男は受験のため自宅待機。

帰宅して、休みはあと3日。
疲れを取りながら、遊ぼうとおもっていた。
のどに違和感があり、風邪をひいたかもしれないと思っていた。

今年の仙台は、昼間でも最高気温25度未満で、雨ばかり降っていた。
夜は寒かったかもしれないがタオルケットで寝ていた。
昼は、半袖半ズボンだったが、扱ったり寒かったり、
いまいち、気温に合わせて厚着ができていなかった。

それでも、仙台で風邪をひかなかったのは、緊張感のせいか。

8月18日(金)
20:15ごろ、ソファーから立ち上がって、うろうろしていた。
食べすぎか、運動不足からか、おなかに張りがあって、
ズボンのベルトをきつめに絞めていたが、
それを緩めた瞬間、ぐわっとめまいがしたが、
気にしないようにした。

20:30、
ソファーから立ち上がって数十秒。
突然、めまいが始まった。

経験したことのない、強烈なめまい、
グルグルと回りはじた。

立っていられないと感じて、ソファに座ったが、
頭がソファにめり込むように、体も回ってしまうほど
強烈だった。

耳石が原因とされるめまいならよく経験していた。
それは、頭を動かしたり、寝返りを売ったり、
立ち上がると起き、すぐに収まる。

しかし、今回のは、違う。
目をつぶっていても光を感じると回っているのがわかる。
少しでも目を開ければ、世界が右回りに時計回りに回っている。
ぐわーっと回っている。

だから、これは違う、やばいやつだ、病気だ。
妻を呼んで、なんかまずい、ひどいめまいだと伝えた。

救急車を呼ぶか?と聞かれたが、よくわからない。
本人はこれはまずいと思っているが、なぜか、救急車を呼ぶのは申し訳ないと思った。

状況を察した長男は、テレビを消して、妻の代わりに救急を呼ぶかどうかを相談する窓口の電話番号を調べ始めた。
 
救急を呼ぶか相談する窓口では、症状を聞かれ、身振り手振りで答える。
10分後、救急隊が到着し、色々と質問をされる。
力も入らず、声もあまり出ない。光を見るとグルグル回るため、目を閉じて、右手で覆っていた、

5分後ぐらい、救急車まで運んでもらう。

車内では、心電図を取られ、血圧、体温等を取られ、さらに色々確認の質問をされる。
5分ぐらいだろうか、それからやっと、病院に電話を始めた。1か所目は、処置はするけど入院はできないけどいいか?と聞かれたらしく、私のその質問がなされた。
何と答えていいかわかるわけがなく、黙っていると妻が車内に入り、2か所目に連絡。受け入れてくれることになった。移動開始して、5分で到着。
結局、発症から30分はかかっただろう。その間、非常に怖かった。
一方で、調べながら、意識があるか、理解できているか、など緊急度があるのだろう。緊急度が低いから、おそらくそれほどひどい病気ではないという読みもあったのだろう。

めまいを発症してから、病院でおそらく脳みそが原因じゃないといわれるまで、ずっと死の恐怖に襲われていた。

この後、痛みに襲われるのか、意識をいしなうのか、そのまま死ぬのか、意識を失ったらもう終わりだ、怖いどうしよう、死ぬにちがいない。

でも、パニックになったら(実際はパニックになっていたのだが)過呼吸になってしまうので落ち着いて呼吸だけは整えていた。

この恐怖で気が狂いそうな恐ろしさと、落ち着こうとする気持ちで何とか発症から数時間を耐えた。

たとえ、たかがめまいだとしても、死にたいして切実な状況は体力をとんでもなく奪うはずだ。ただでさえ、仙台に行ってつかえれているところに、風邪気味になっていたため、起きたのだろう。

病院に到着すると、救急からいくつかの情報が伝達される。しかし、結構あっさりしていて、細かいことは伝えられない。連携はこんなもんなんだな。

再度、痛みの有無、耳鳴りの有無、血圧、呼吸、血液検査をして、目の動き、手足のしびれ、力が入るかどうか、感覚の左右の違い、耳の聞こえを調べられた。

左右で差がない、しびれがない、動かせる、耳鳴りがしない、目の動きがあるが左右のみ、こういった情報から、中枢ではなく、末梢だろう、と言われた。

心拍数は、病院についた直後も120当たり。
血圧は、130-80ぐらい。
呼吸数は、忘れた。

血液検査の結果は、炎症反応が少し高いが、おかしな数値は出ていないかったそうだ。

つまり、脳みそじゃなくて耳だということだ。

それだったら、薬で治るはずだといわれて、肩に筋肉注射をされたが、効かず、
点滴で違う薬を入れられた。そうしたら収まった。

結果から言っても、脳みそが原因ならその薬では治らないはずだから。。。

入れた薬は、
最初が、トラベルミン1mL(筋肉内注射)
次が、アタラックス―P 25mg/mL(点滴)
だった。

点滴を入れてから明らかにめまいは減り始めた。


私は車いすで家族の待つ椅子まで戻ったが、それまで何も聞かされていなかった。
普通は、何等か伝達するだろうに・・・。

また、救急では、大きな病気に対処するため、ここまで、と言われたのは仕方ないのだが、何を調べてここまで判断した、という情報が、次に行く医者に伝えなければ、その時の情報が失われるだろう。

これが患者の情報じゃなくて誰の情報なのか?

日本の医療は異常だ。俺のデータを俺によこせ。次の医者にまた同じことを聞かれるだろうが。ここだけは、自分の体なのに思うようにいかないってことを心底通関する。


0:00頃
病院を出て家に帰ってきたのは、12時ごろだった。
はっきりと原因がわからないため、本当に安心できないが、
大騒ぎして救急車で出て行ったのに、普通に部屋にいることが違和感があり、
恥ずかしいような、またやったか、といった感じで、複雑だったが、

まだ、家族といられることがうれしいし、このまま健康だった、という結果になってほしかった。

結果、どうやら、頭が原因ではないので一安心だが、
この後、再発するのかとか、さまざま心配が多い。不安定なまま、あっさり眠りについた。

学べ

いいんだよ
そこ通って
そこ割り込んで

ただ、
会釈って知らない?
声は無くしたの?

心遣いが世の中を良くするんだ。

おかしい、久しぶりのパニック障害か

不安だろうか、パニックだろうか?
本当に体調が悪いんじゃないか?
心臓が不調なんじゃないか?

午前0時54分


今から10分前か、寝ようとしているときに胸に、はやるような、いてもたってもいられないような感じがして深呼吸したり、落ち着けと自分に言い聞かせたりしてきたが、どうも、おかしい。気が遠くなるような感じもあった。

ベッドサイドに座って書く。

強い痛みはなく、意識も大丈夫。
だからパニックだろう。そう思いたい。

今ちょっと怖かった。やっぱり、恐怖が来た。トイレいきたい。いつものだな。

午前0時57分

コンスタンを飲んでおこう

午前1時2分

居間に来て、薬を飲んだ。
居間のソファーに座って書いている。

どこにも強い痛みはない。

心拍数も、60ないぐらい。落ち着いてるようだ。

午前1時8分

怖い。なんかヤバかった。

やっぱり、パニックの発作かな。
やだよ~

怖いのは嫌だ。

わかってたって、怖いものは怖いし、
嫌なものは嫌だ。

大丈夫。落ち着け。

胸に、圧迫感。

落ちつけ。深呼吸。

頭左上の方がしびれた感じ。
なんか、めぐってるのか、そこだけが活性化しているのか?

午前1時13分

まだホッとしたと言うには、おかしさがあって、いつまた恐怖が来るかわからない。

息苦しさ。なんかおかしい。

またか?

あ、恐怖来たか。大丈夫
大丈夫。大丈夫。落ち着こう。


午前1時17分

少し薬が効いてきたか
ホッとした感と、さっきより普通っぽい感じ。

まだ油断ならない。

午前1時19分

また来たっぽい。怖いし

胸があせる。
頭がしびれるような感じ。
じーん。

午前1時21分

落ち着いたか。
ホッとした感。

あぁ、だいぶん正常だ。
ホッとして眠くなってきた。

午前1時34分

落ち着いた。
眠い。ホッとした感がスゴい。
30分前なら想像も出来ない。

もう少し、寝そうになってから、寝室に行こう!

涌き出る感謝

自分の大きさが適正に把握し直されると、急速に大ききなってくるのが、感謝。

お陰様で生きている

ただ、いままでの考えと違うのは、
お陰様を忘れるな、支えあってるんだ、
ってことじゃなくて、
自分というもののおかしさがなおらないと、感謝は出てこないんだってことだろうか。
プロフィール

アポロ514号

Author:アポロ514号
このブログを管理している人。40代。息子がいる。特に車と音楽が好き。

あらゆる分野に興味を持ち、つまみ食い。超雑食だがどれも素人に毛が生えた程度。だから、プロじゃない。でも、一緒に遊んでよ~。いろいろやりたいってのはホントだからさ・・・。

最近は、不安障害と仕事と家族と趣味と自己管理の間を右往左往して、前に進めず、参ったり、頑張ったり、落ち込んだり。

同じ悩みの人、いるよね。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-